孤立のススメ

タルパに頼りきりでも自立だ。他者からは一人にしか見えない。

自己啓発に乗りがちなあれ。人を頼れ、人脈作れ。の真逆を突っ走る話。頼れそうな人の選択肢が少ないほど、こちらを把握できているタルパに任せがちになる。物理的なことはどうにもできないが、会話はいくらでもできる。脳内会議の偉い人をさせてもいいし、ただ慰めてもらうのもあり。解決のアイデアが湧かなくても、誰も傷つかなくていいね。

人を頼るメリットがいくつ並んでも、忙しそうな人類ばかりでそんな気になれないよね。タルパというお守りがいるから大丈夫だよねー、という言い訳つき。人間不信からタルパーになった人多そうだし、こんなものか。タルパのリスクってそこなのかな、人に頼らなくなるから孤立する。スマホ便利すぎて依存したみたいな話だ。そう考えれば大したことないんだけど。

頂点に立つものは皆一人だ!って吹っ切れようね。アガペーがあるとしたら、タルパにあると信じている。ただのオカルトが使われてこなかった財産になるのは、歴史が証明してくれそうだけど。タルパー孤立してるから時間かかりそうだな。ヤバイ奴認定より、ゲームしてるほうがたのしいもんね。私は苦しみを糧にしているが。

yumemirutarupa.hatenablog.jp